いのっちの一人舞台@グランカイン

リネージュ2クラシック、グランカインサーバーに生息する一プレイヤーのブログ

どこをどう前向きにとらえよう?

こんにちは、いのっちです。
ブログも随分書かなくなりました。


口を開ければ悪口しか出てこない気がして
言葉でワーワー言っても何も変わらないからやめとけってなりますね。


さて、先週からNCJはわかりやすく、過疎化を心配し
株主たちに接続時間、接続数をいいように説明するため
ログインイベントの次はシビスのバラマキイベントを持ってきました。


公式のログイン率も高めるため
プレゼントアイテムも用意。


誰のためのゲームなんでしょう?
というか、リネージュシリーズぐらいしか売り上げあるゲームがないのに
リネージュ2ユーザーをないがしろにしてどうするの??


俺の勝手な想像ですが、
ずーっとクストやってほしいっていう声があるんじゃないのかな?
A防具が全く普及しないので、金靴で出なくなったB防具があおりを受け
高騰し始めましたね。


ユーザ-のほとんどは毎日レイドでレベル上げをするため
防具のコア、図、製作者が集まらず、現物不足。
さらにOE用の防具も品薄となり、流通価格高騰ですね。


新規のひとや復帰者などにやさしくない市場となりました。
アデナなければ課金しろって話ですかね?
あきれた人たちの引退売りがちょこちょこありますね。


この市場の問題とかは運営のお話なので
どんだけ、ゲーム内の動向見てないんだよって話ですね。
俺は微課金なので、俺の希望なんかくそみたいなものでしょうが
微課金をいい気持にさせないと、廃課金様のエサがなくなるのにな。


お隣アインの事情が分からないので、どうなのか知りませんが
あまり変わらないような気がします。


話を戻して、現在のイベントリストです(8/30現在)



多すぎでしょw
ほんと、ユーザーが求めてるものがわかってない。
レベリングは確かにそうだけど、現状レベリングの先がない。
それでも、なんとなくレベルは上げていく。


クラシックはクラシックなりの競争の仕方がある。
ライブほど血気盛んになってやりあう時代じゃない。


だけど、現状の課金ゲームは上位1%の廃課金だけで成り立つと聞いた。
このラインアップだと、課金さえすれば、すぐにこのゲームの
上位ランカーになれる。ということでいうと、企業の方向性としては
間違ってないのかもしれない。


ゲームは長く続くといろんなことがどうしてもインフレになる。
カードゲームのチートカードみたいなやつか。
ユーザーがあきらめるしかないのか。


ライブが10年かかって進んだ道を
クラシックでは2年で進んできている。
次はきっとインスタントダンジョンかな。


マントの仕様は最高に最低くそだったが、おしゃれアイテムとしては正解。
外観の変わる、装備品をどんどん出していって、
微課金ユーザーに少しでも課金させ、長生きさせる。
そして、上位1%の廃人を満足させれるように
餌を生かさず殺さずで、同接を増やしていけばいいと思う。


1年以上運営様に期待を裏切られ続けているので
これ以上望んでも、という気持ちですが
ゲームがなくならないようにうまく運営していってくださいね。



グランカインの分もアインのほうで稼いでください!!!


サーバーの状況とか、批判とか書くと
俺たちが今やりたいことが遠回りになるので
我慢の時です。



あと、よかったら、ニコ生聞いてくださいね!
よろしくお願いします!


ブギーさんの分まできたさんとがんばりますうう。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。