めんたいつよしの独り言

youtubeやニコ生でゲーム配信などをゆるくやっている人が書く、時事ネタの独り言。

ファイ攻城戦!俺の攻略法!(妄想)

こんにちわ。めんたいつよしです。


ファイの攻城戦。みんな苦労しているみたいです。
色んな攻略動画も見てきて、大体わかってきたこともあり
わからないこともありって感じでw


ということで、現状で分かっている情報から
自分なりに試してみたいことを、自分用に書きなぐっておきます。


・第一ステージ
 前衛鳥二匹には魔法攻撃しか入らず。後衛ベリカには物理しか入らず。
・第二ステージ
 前衛ベリカ2体には3,4人攻撃のスキルが入る(1,2攻撃は未確認)
 前衛ベリカ2体を倒すと、後衛レイチェルにダメージが入る。
 レイチェルは一度倒れると復活し40ターン(笑)の真・暴走をするので
 平静スキルを使ってとどめを刺す。
・第三ステージ
 前衛ベリカ、レイチェルにはおそらく魔法の3人攻撃スキルが入る。
 後衛ファイには一人魔法スキルが入る模様(未確認)


攻略の上で分かっている情報
・必撃スキルは有効
・制圧スキルが有効
・固定ダメージはすべて入る
・状態異常スキルは入らない模様
・2ステージ目で7分を越えると消滅スキル発動
・3ステージ目のレイチェルの覚醒スキルが貯まると
 無敵モード発動
・3ステージ目の9分を越えると消滅スキル発動


ここからが本題
・なんとなく気付いた情報から試したいこと
1、ダメージの通るスキルはすべて防御無視がついている
 物理、魔法問わず、防御無視のスキルは強い
 (例:ゲリドゥス、風燕)
→スキル発動時防御無視のアクセをベリカにつける
2、3ステージ目で5人攻撃軽減効果が大きく効果あり
→孫悟空で6ターンの90%軽減だが、試したいのは
 コルトの物理70%軽減、メリオダスの物理60%軽減
3、3ステージ目でレイチェル、ファイの覚醒スキルが
  貯められると非常に劣勢になる
→デロンズの神話攻撃で40%の覚醒ゲージ減少を狙う


2については神話エバンでも防御に回れる可能性あり


以上の情報から考え出したパーティがこちら
  
    コルト(エバン)
    エリス(フレイヤ)
ベリカ デロンズ                    ベア(メルパロ)
(風燕)  レイチェル



コルトは3ステージ目の防御用と1ステージ目の殲滅手助け用
1ステージのベリカはデロンズで何とか倒したい。
エリスは平静用、フレイヤなら神話スキルは後列のダメージアップが吉
ベリカは火力でベリカの場合はアクセにスキル使用時防御無視を付ける
風燕の場合は全部防御無視なので必要ない、制圧も頼もしい
デロンズは覚醒ゲージ減少用でおそらく必須なんじゃないかと思う
3ステージ目開始で覚醒スキル打てば延命にもつながるし一石二鳥
そこからは反撃神話攻撃でゲージを減少してもらう
ファイで代用できるかもしれないけどそこは様子を見たい
レイチェルは火力増スキルと、3ステージ目でフレドラ打ってファイに
ベリカの覚醒スキルあてるために必要かと。
メインアタッカーには減少免疫を付けること。


こんな感じでしょうか???


的外れなところもあるかもしれないけど。参考になればっていうか
俺も500万以上出せればと思います!


正直、敷居は高すぎる気はしますね。
神話スキルをかなり上げてないといけないし、
防御無視のリングなんか持ってないでしょうし。


それでも、まぁこうやって久しぶりにいろいろ考えさせられて
俺は楽しかったですけどね!


次の攻城戦でテストや!



×

非ログインユーザーとして返信する