めんたいつよしの独り言 before@いのっちの一人舞台

ニコ生でゲーム配信などをゆるくやっている人が書く、時事ネタの独り言。

ライブ配信

さてはて。古巣のゲームがスマホアプリよろしく
全自動狩りになったので、動く人形を眺めながら
いろいろフレと会話を楽しんでいます。




MHWもだいぶやりつくしてきた感じですが
いろいろなプレイスタイルで皆さん楽しまれてますね。


本日から歴戦王ナナ・テスカトリの配信!
さっそくやらないと!と思いながら
それが終わると…とも思っちゃいますね。


俺はというと、攻撃珠がまだ足りなかったり
貫通弾が強くなる装飾珠を持っていなかったり
珠集めはまだまだあるのですが
さすがにドスジャグラス、ヴォルガノスイベントの跡に
歴戦をまわしたりする気力もなく・・・・w


あとは龍脈石を集めないといけませんので
やっぱ歴戦古龍まわすかーと思ったり。


ぼちぼちと続けて行きたいと思います。


縛りプレイはするつもりもなく
プロハンでもないのでタイムアタックも余り興味なく
後は違う武器に挑戦して楽しむ道でしょうか。


来年のアップデートに腕が落ちてないようにしたいです。
落ちる腕もそれほどないけど、まぁそこはw



さて、表題のライブ配信。
俺は個人的にニコ生でゲーム配信を行っています。
単なる承認欲求を満たしたい!という願望をもとに
だらだらとリスナーさんにお付き合いしていただいております。


最近はニコ生もだいぶ過疎って来てます。
単純に有料ユーザー減少のニュースがあるので
そのまま無料ユーザーも減っているでしょう。


いなくなった人が行く先は?と思ったときに
少し調べてみると、いろいろな配信場所があることがわかりました。


まずは、youtubeライブ。
これはジャンル問わず配信者が多いですね。
他にはtwitch。
これはがっつりゲームコラボが多いです。
プロの大会を配信していたり、世界規模で配信しています。
ほかはふわっち?ですかね。


18禁の場所はFC2ライブとかでしょうか?
よいこのみんなはぐぐっちゃダメだよ!


今回、俺が注目したのはスマホ配信アプリです。
当然、前述のコンテンツもスマホサービスを行っていますが
スマホ限定のアプリも多々あるようです。


結構メジャーなのかわかりませんが
「Mirrativ」と「17」というアプリを
最近見ています。
「Mirrativ」はゲーム配信メインですが
自分でVtuberのようにアバターが作れるところがいいですね。
顔出ししなくてもなんとなく親近感が沸きます。
「17」は顔出しメインの雑談配信が多目かな。
10~20代の女性配信者も多くて、かわいい子もいるようです。
オリジナルの音楽やカラオケ配信、演奏配信もあります。


で、気づいたのは、ライブ配信者も収益を求め始めたということです。


昔は自己満足で終わっていたのが、ユーチューバーの出現で
動画配信で素人でも生業にできるのでは?!という動きが
配信者側に大きくなってきました。


現在おそらくどのライブ配信コンテンツも
いわゆる「投げ銭」というものが導入され
配信者に収益が入る仕組みができています。


当然、一通りの面接的なものがありますが
受かると直接配信者の懐に入るものも多くなっているので
モチベーションになっていると思われます。


「17」ライブではこの比重が大きくて
いわゆるネットキャバクラ状態ですね。
かわいい子に投げ銭してありがとー!とか言われたい。
自分が一番のファンになって一番貢献したい
といったような方を狙った配信がほとんどです。
男性女性問わず、この傾向があります。


貯めたままで眠る金があるなら、どんな形にせよ
表に出して、回っていくといいなと思います。
皆さんもライブ配信に興味があれば、
自分だけのアイドルを見つけて、応援してあげてください。


地下アイドルのネット版が急増化中です。
そしてあなたもアイドルになれるチャンスです!


皆様のライブ配信活動お待ちしております!



いつもの知り合いのお店リンクです!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。