めんたいつよしの独り言 before@いのっちの一人舞台

ニコ生でゲーム配信などをゆるくやっている人が書く、時事ネタの独り言。

プラットフォーム

ご無沙汰しております。


昨今はいろんなゲームに手を出して配信しています。
古きよきゲームも楽しいものです。


もちろん、MHWも忘れず、配信していきますよ!



ってことで、ギルドクロスはゲットしました。
歴戦王クシャルダオラはなんと言うかめんどくさい・・・。
閃光が効かない、体力が多いだけって感じで・・・。


もう行く事はないでしょう!



さて、表題のプラットフォームです。


知人からSEO対策にURLを貼り付けてくれる人はいないかと
相談を受けました。


内容はアパレルのセレクトショップをWEB通販でやっているので
ということで、一応、いろいろ探してみるねとは言ったものの
なかなかそこまで巨大なコミュニティを持った知り合いはいない・・・。


とりあえず、申し訳程度に、俺のブログに貼っていこうと思います。
ホワイトデーのお返しや、普段着にいかがでしょうか!
ティーンの方にもぴったりですよ!


ちなみにその通販はBaseという
手軽にショッピングサイトを運営している
サービスを利用しているそうです。




このURLですね。


手軽にお店をやってみたい!という方はどうぞ。


俺もよくわかっていませんけどw


プラットフォームビジネスという言葉が一般的になっています。
いわゆる場所を先に作り、そこでがんばりたい人やものを集める。
例を挙げれば、楽天市場、Amazon、LINE、Mixiなどです。


このBaseというサービスもプラットフォームビジネスですね。
お店をやりたい!という人に場所を与える。


PCゲームにもあります。
Steamです。ここにdiscordなど各社が参入してきました。
最近激戦場になっています。


古くは日本にはHangameというプラットフォームがあったんですよ。
無料ゲームを多くそろえて、ユーザーを増やす。
韓国の会社なんですが、PCゲームの黎明期を盛り上げていたでしょう。


現在はまだサービスはありますが、一線を退いて
スマホアプリにも注力しています。
LINEツムツムなども関係しているようです。(wikiから)


何だかんだいいまして、プラットフォームになれば
単純に儲かるんです。
893で言うところのショバ代をいただいてウハウハなのです。


プラットフォームを利用する側は、広告費が少なく済み
既存のプラットフォームユーザーで売上げが見込める。
ありがたい場所ではあります。


わかりやすく、ゲームなどで説明しましたが
周りを見渡すとプラットフォームだらけです。


たとえばコンビニ。チェーン店が多いと有利。
ほかは家電量販店などの小売店舗。
販売という面倒な部分を代わりにやってくれる。
いわゆる商社=プラットフォームですよね。


さて、何が言いたいのかといいますと
ここからが本題です。


「人のプラットフォーム化って言うのが表面的になってきた」


ということに触れたいと思います。


またまた単純に説明すると
「面白いやつの周りに面白いやつが集まる」
ってことです。


そして、その場所を利用というかグループになることを
どんどんやっていくべきだということです。
人が集まってくると雪だるま式に転がっていって
どんどん面白いやつが増えていって
それが誰かを中心としたプラットフォームになる
ってことですね。


人には向き不向きがあります。
俺もプラットフォームまでには行かないまでも
プラットフォームの中心に近い存在でありたいと
私生活でも仕事でも、ゲームの中でも思っています。


いわゆる承認欲求だとは思うのですが
突き詰めれば、自分がプラットフォームになると信じて
今日も自己満足な配信やブログを書くのであります。


皆さんも是非、自分をプラットフォーム化していきましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。