いのっちの一人舞台@グランカイン

リネージュ2クラシック、グランカインサーバーに生息する一プレイヤーのブログ

運営レポートの真偽 4月分

こんばんわ、いのっちです。



2017年1~3月度の運営レポートをまとめて出してきました。
そんなに忙しいのかね?アップデート挟んだからかな。


ざっくり読むと、絶対数が減ってたので、対処数も減りました。
サボってるわけじゃないよ!ってことかな。


最近、ツイッターで報告している通り
GM(FS)が遊びに来てるんですよね。
だから、現状を見てるはずなんですが、対応が鈍いですね。


これは何が変わったのでしょうか・・・・?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、先日導入させていただいた「Google reCAPTCHA」および新規セキュリティシステムについては、不正ユーザーによる大量の認証(新規アカウント作成等も含みます)や機械的なログインなどの抑制を行うものとなりますので、こちらの効果を見定めつつ、今後も様々な対策を講じて参ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
体感では何の変化もなかったんですけど・・・・。
導入済みならBOTは全然減ってませんけど・・・・。
はぁ・・・・?


また、一文にあった、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■不正利用者通報ボタンのご利用方法について


現在、一部のサーバーにてゲーム内の「不正利用者報告ボタン」を本来の利用用途以外の目的で使用されている問題が確認されております。


「不正利用者報告ボタン」はアイコンの説明にございますとおり、不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターに対して使用する機能となっており、それ以外の不正行為に関するご報告には利用しないようお願いいたします。


不正ユーティリティ利用以外の不正行為に関するご報告を行われる場合には、こちら の窓口をご利用ください。(不正ユーティリティ利用に関するご報告も上記窓口で受付いたします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえば、司祭レイドの妨害をするキャラに通報ボタンを押すとか
恨みつらみのあるキャラに通報ボタン押すとか
そういう使い方をしてる人がいるってことですよね。


とはいえ、このボタンがはたして、
BOTなどに効果があるのか
っていうのも疑問なんですけどねw


またちょっと、全体的に怠慢になってきましたね。
話題のMMO「BLESS」もとうとう始動し始めましたよ?
相当数の移住が予想されるのに、今の運営でいいのかな?


危機感をもってユーザーの対応をしてほしいものです。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。