いのっちの一人舞台@グランカイン

リネージュ2クラシック、グランカインサーバーに生息する一プレイヤーのブログ

課金ボイコット運動

さて、日々、BOTを目の当たりにし
困ってないにせよ、多少嫌気がさしてきました。


かといって、リネージュ2は楽しいものですから
辞めようとまでは思わないのですが
このままでは何も変わらないと思いまして
いろいろと考えた結果、結局、これが一番NCJにとって
痛手なのかと思い、勝手に一人で始めます。


そもそも課金自体、ユーザーの選択性なのですから
ボイコットという言葉は不適合なのかもしれませんが
率先して課金して行くのはやめたいなと思っています。


要望や要求をNCJに伝えるすべもなく
対策も全く進まない現状で、過疎化は進んでいる。
グランカインのギラン広場の露店の数も日々減ってきています。


どうすれば、人が戻らないまでも減らないのか。


先日のアンケートではほとんどの方が、BOT対策を希望されたと思います。
それでもなお、全く減る様子もないBOTです。
正直、グランカインにおいては、特定のBOT使用履歴があると思われる
キャラクターが、さも一般ユーザーかのようにプレイしている。
この現状を何とかしてほしいと、ほとんどの人が願っているが
実現する気配が無い、というのが問題点です。


個人的に、目に見えてプレイを阻害されたことはないですが
やはり、気持ちのいいことではありません。
それでも、こういったキャラクターを処罰できるのは
やはり運営でしかありません。


例えば、アインハザードのようにゲーム内で対立し
ユーザー方の努力で、駆逐して行った事例もありますが
これはそもそもユーザーが強いられることではないと思います。
アインハザードの方々の努力は、とても素晴らしいことだと思います。
しかし、グランカインでそれを行おうとするのは、人口的にも
かなり厳しいところです。


と、なると、前述したように神の雷に頼らざるを得ない。
神は運営ですから、そこの判断に頼るしかない。


でも、それをしてくれない。


じゃ、どうすれば、やってくれるのか?
を考えたときに、運営と交渉できる少ない要素を考えるわけです。
それが課金ボイコットという行動と俺は思い立っただけです。


そもそもBOTがいることでユーザーが減っていると
気づいていないわけないのですが、何らかの理由があってか
対処ができないでいる。
それは政治的なのか、技術的なのか知りませんが
やれてない事実は変わりません。


この運動がグランカインに広まり、売り上げ減少という形で
運営の目に留まれば、重い腰を上げてくれるかもしれない。
そう願って、小さいところから始めます。



かなりマゾい仕様のクラシックがゆえ、アデナ金策のため
安易に課金してしまうところがあります。
これは自分だけではなく、他のユーザーの方も記憶にあるのではないかと。
その欲望に負けず、まったりとゲームを楽しんでいきましょう。
今更、急ぐことはないでしょう。


ここまで減ったユーザーです。


今やっている人はきっとリネージュ2が好きな人ばかりだと思っています。
リネージュ2はよくできたチャットゲーですから
他愛もない会話で、日々楽しめればそれでいいじゃないですか。


強制ではありませんが、賛同を得られるのであれば
みなさまのご協力をお願いいたします。


俺はニコ生で、皆様に多少の楽しみを与えられればと思い
頑張って行きます!


皆様のリネージュ2が楽しいものでありますように!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。