いのっちの一人舞台@グランカイン

リネージュ2クラシック、グランカインサーバーに生息する一プレイヤーのブログ

運営レポートの真偽 と 外部サイトへの声明

こんばんわ、いのっちです。


今回、触れ忘れていた運営レポートについて。

今回もクラシックの対処数はうなぎのぼりです。
前月の約1.8倍。何で今までできなかったの?


この23000アカウントのうち高レベルの比率はどれくらいなのでしょうか?
50以上の狩場で見かける、明らかに規則的過ぎる動きをするキャラ達は
いったいいつ対処されるのでしょうか?
かつ、以前、不正ツールと使ったと疑われているキャラに対しての処置は
いつになるのでしょうか?
先日行ったアンケートの要望には、ほとんどのユーザーがBOT対策と
書いてあったに違いないはず。
それを受けてしても、変化のない対策。


もう正直、初期村のやつなんかどうでもいいわけです。
あんな英数字の羅列の名前なんか、世に出てきたら不自然だし。
転クエするときにものすごく邪魔になるけど、それよりもです。
一般ユーザーが一番行きたい狩場にいるあいつらを何とかしろと。
どうして、届かないのでしょうか? 俺たちは諦めるしかないのでしょうか?
このブログでアンケートしろといい続けてきて実現したので、今回は
ニコ生でいいから、対談させろ!
一般ユーザー代表の誰かとスカイプでも何でもいいから話させろ!
こういい続けたいと思います。


この運営レポートには、マクロ自動化について言及しています。
Q&A掲示板では話が飛躍して、BOT公認発言といわれていましたが
マクロには限界がありますので、そこまでは言わなくていいのかなと思います。
俺も、深淵でペアをしているときマクロ自動化で飯を食べたりしてました。
バフはさすがにかけれないので、10分間隔ぐらいで画面チェックはしました。
まぁ、この声明はBOT側に言い訳をひとつ
与えることになったのは間違いないでしょう。


さて、9月7日付で以下の声明が出されました。


外部サイトを介しての不正利用者報告について
http://www.ncsoft.jp/#!/lineage2classic/news/notice/view?bbsNo=3251&articleNo=327


グランカインで呼びかけられていた不正利用者対策要望、通報サイトのことですね。
俺個人の意見を言いますと、行動は立派だと思いましたが
威力業務妨害に引っかかりそうだなと、思ってました。
定期的に不特定多数のメールを同時刻に送るわけですから
NCJのサーバーに負荷をかける目的ではないにせよ、言及されそうだなと。
項目の最後のやつですね。


やる側にも言い分はあります。
お前らがやらないから、意識させるために立ち上げたサイトだ。
これを対処する前に、BOTを対処しろ!


NCJの言い分は文面のとおりですね。


どっちも正しいような気がしますが、サイトを立ち上げた方は
俺と同じくリネージュ2がとても好きな方だと思います。
作業には時間と体力を費やしたと思います。すばらしい行動でした。


ただひとつ、皮肉だなと思ったことは
自動狩りという不正ツールの対策希望に対して
いわゆるスクリプトを使った自動メール配信サイトで対応したというところ。


グレーな世界になりましたね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。